仕込み図に書いている記号等の説明

  • もしかしたら、ほんとの正式な記号の記述とは違うかもしれないけど、今時点で機材の種類等も多くないので、簡単にまとめ説明いたします。

f:id:wankoromaru:20200927090447p:plain


  • マイクを使う人や楽器についての略記号
    • 詳しくは、ここ

pabasic.com

に掲載されていますが、しゃろちゃで使うのはいまのところこんな感じ。

略称 意味
Vo ボーカル(ソングボーカルさんが歌やパフォーマンスをするマイクを意味する
MC エムシー(歌などのパフォーマンスは無く、話を集音することを意味する)
key キーボード、鍵盤楽器
AG アコースティックギター(フォークギター)
G.Gt ガットギター、クラックギター
Vla ビオラ
Vc チェロ
cajon カホン(そのまんま(-_-))
  • 今回、ガットギターとか、ビオラ、チェロってどう書くのかな?ってググってみたら、こんなかんじでした。
  • アコースティックギターも昔っからAGと書いてて、平行してエレキギターはEGですませてたけど、いろいろあるんですね。
  • でも、同じ楽器でもいろいろあるみたいだし、今のところはこれで済ませます。